東北産の私が関西に馴染むまで

2017年結婚に伴い岩手から兵庫に越してきたばかりの三十路が関西に馴染むまで。

続 低用量ピルの服用を止めてみて

前回のはこちら

 

c731.hatenablog.com

 

ピル辞めておよそ半年経過したみたい。

 

 

 

結論から申し上げるとすこぶる快調です。

今まで生きてきて、

こんなにも毎生理を楽にこなしたこと無い。

 

生理始まった中高の頃から周期はあって無いようなもんで、

生理期間毎日薬漬けで暮らして、

青白い顔して保健室駆けこむような日々だったのに。

 

今の様子をまとめます。

 

・一週間程度前、生理来るかもーという予兆はあり。

→主に腰の痛み

・腹部の違和感は感じるけど、そこまでの痛みは伴わない感じで生理到来

→ルナルナ先生の予測日とほぼ同日。周期安定。

・痛くなってからでは遅いので、予防線張り、初日には鎮痛剤を投与

鎮痛剤飲んだことも忘れるくらいの痛み

初日~3日目は出血多少多め ~終わりまでは少な目

→ピル飲む前まではほんと信じられないレベルの出血だったので、今の量はほんとこれが生理なのか?wwwwwと疑ってしまうくらいです。

だから毎度、こんな出血量!?妊娠じゃねえの!??!?!ってなってる。

痩せた

→これに関しては仕事も始めたし、車じゃなくチャリ+徒歩通勤になったからだとも考えられるんだけど…でも結構突然スッと体重減った気がする…

 

総合的な判断で、すこぶる順調です。

 

 

学生の頃から慢性的な貧血だったのって、

この生理の出血量が大いに関係してたんだろうなあ。

 

ピル飲み始めと同時に、

君はまず貧血がやべえよって言われて鉄剤投与も始めて、そこから貧血は回復。

いつもなら鉄剤飲んで一度は安定するものの、次の健康診断では必ず貧血ですってまた診断されるのの繰り返しだった。これってきっと毎月の生理のせいだったんじゃ。

 

 

生理が重いから貧血なのか、

貧血だから生理が重いのか。

 

どっちにしたって私は生理が始まった時からずっと生理が重かったから、

自分はこれがデフォルトなんだ仕方ないんだってずっと思ってたんだよね。

 

だからこんな風に、

毎月の生理を軽く過ごせてることが不思議。助かる。

15年くらい辛かったんだからこれからはもう楽させてください。

 

 

前回の婦人科話から半年経過した今も、

婦人科話でこのブログ至ってる方が多いように思ったので、

改めて現在の様子を書かせてもらいました。自分メモでもあるし。

 

 

違和感あったら!すぐ!婦人科!いこ!!

あの診察台乗るのってだいぶ憂鬱だけど…慣れないけど…妊婦になったら何回乗ると思ってんの!!って諸先輩方に背中推してもらいながら行こうぜ…