東北産の私が関西に馴染むまで

2017年結婚に伴い岩手から兵庫に越してきたばかりの三十路が関西に馴染むまで。

低用量ピルの服用を止めてみて

婦人科話、まだあります。

 

 

前回、前々回はこちら。

c731.hatenablog.com

 

c731.hatenablog.com

 

 

関西に越して婦人科を受診し、

数年患っていた(であろう)子宮内膜症がなんともないと発覚。

 

じゃあこれを機に、ピルをやめてみようということに。

 

 

今すぐ子供が欲しい!!!!!

というわけではなく、

子宮内膜症では無いと分かった今、ピルを止めたら生理はどの程度重いのかな」

という実験をしたかったからです。

 

この実験において私がしくじったと思ったことは、

ピルを止めてから、何度か避妊無しで性交渉をしたこと。

 

別に子供が出来ても困ることは無いしなと、

その時はその時だと、

夫婦お互いに思ってましたからあまり気に留めることは無かったのですが、

後から考えたら、

実験なのだから順調に生理を迎えられずにどうする!!!

と、作戦ミスを痛感しましたwww

 

 

ルナルナ先生が予想する、生理予定日2週間前。

ものすごおおおおく体調不良。

 

・数日間の悪天候

・旦那が風邪だった

・お葬式で関東まで行ってきた

 

↑これらの条件があったので、

一概にピルやめたせいだとは断言出来ない。

とにかく一番酷かったのは頭痛。そして37度程度の微熱。

 

ただ、このあたりから、

「ピルやめてるんだし、もしかして妊娠かも…??」

なんて考えてしまい、

鎮痛剤を飲むこともせず、ひたすらに耐え抜く日々でした。つらい。

 

 

そして一週間前。

頭痛の頻度は減ったものの、微熱が凄い。

今まで生理の度にこんなに体熱いいいいと如実に感じたことが無かったので、

これに関しては今回が初めてでした。本当に驚き。

毎日身体が怠く、ぼんやりとしてしまう日々。37度程度。

 

そして生理予定日。

生理来ず。

 

 

ピル飲んでた間はほぼほぼずれる事無く生理到来してたので、

あーやっぱりピルやめたら周期もバラバラに逆戻りかあ…と考えたり。

そしてまだまだ拭いされない妊娠という可能性。

 

 

とにかく、

「ピルを止めた後の生理」

「妊娠の超初期症状」

についてネットをサーフィンし続けましたwwwwwwwwwwwwww

 

ピルを止めて生理周期が大幅に遅れたりしたという方もたくさんいらっしゃったので、

まあ気長に待つかと腹をくくり、

だけど正直、妊娠の症状にも似てるんだよなとひたすら検索の日々。

言われてみればいつもの生理とおりものも雰囲気が違う気がする…サラサラしてる気がする…だの。

ハッもしかして今のピリッとした痛みは着床の…!??!とかそんなことを思っていたらあれよあれよという間に生理予定日から一週間が過ぎました。

 

不安になればなるほど余計なストレスでさらに生理が遅れるなんてあるある話。

 

 

だけどまあ、

ここは覚悟を決めて検査薬の登場です。

 

 

 

ちゃんと検査するのは人生初でした。

旦那にも、「今から検査する!!!!!!!!!!」と高らかに宣言していざ参る。

 

 

 

結果は陰性。

ホッとしたような、残念なような、すごく複雑な気持ちに陥った我々でしたwwww

 

 

 

そののち、

生理予定日から15日経過で生理が来ました。

 

体感としては、

ピルを服用し始める前より断然生理自体が軽くなってる。嬉しい。

また毎月2週間もしっかり体調崩す日々が戻ってくるのか…と戦々恐々してたのでこれは心底朗報でした。

 

鎮痛剤も生理期間中2度しか飲まず、

若干出血量は増えたかな?と思ったけれど3日も過ぎれはほぼ無いに等しい。

 

 

ありがたや

 

 

これならピル無しでも、今後の生理を乗り切れそうと気分も晴れ晴れしました。

 

 

 

 

そして今、

ピルやめて二度目の生理です。

これは予定日より3日早くきました。

すこぶる体調を崩すということも無く今回も乗り切れそうです。

周期もいずれは安定してくれるといいな。

 

 

 

生理に関して、

少しでも変だなあと思ったら、婦人科の受診を強く強く勧めます。

私のように、

ピルを飲んでなんらかの安定を手に入れる場合もあるかもしれません。

 

婦人科の話題でここのブログにたどり着いてる方が多いように思ったので、

少しでも参考になれば幸いです。

私もみなさまの体験談を読んで勉強になったし励みになった一人なので。