東北産の私が関西に馴染むまで

2017年結婚に伴い岩手から兵庫に越してきたばかりの三十路が関西に馴染むまで。

カメラが欲しい。

そろそろスマホじゃないもので写真撮りたい

 

分かってるよスマホだって十分に綺麗に撮れるって。

分かってるよ加工も共有も楽々だって。

分かってるよいつも肌身離さず持っているから良いんだって。

 

でもやっぱり違うんだっけよ。スマホじゃないカメラ。

先日2週連続で結婚式に出席したんだけどね、

LINEでアルバム共有される写真を見て思ったんだよ。

 

ぜ ん ぜ ん ち が う 

 

LINE共有されたスマホの画面で見ても圧倒の差。

ということはPCに取り込んだり、プリントしたら歴然の差。

 

大切な思い出は、

大切にとっておきたいなと。

 

SNSなんかはお手軽サクサクスマホにて。

自分たちの手元に残しておきたいものはスマホ以外で撮ろう。

 

 

LINEでアルバムとして共有して手元にあるからって満足してたけど、

今日なんとなくでプリントアウトして、

写真を手に取って眺めたらやっぱり良い。紙媒体まだまだ生きてる。枯れてない。

 

家族に渡したらとても喜んでくれた。

思い出を眺めるために電源なんてあっちゃいけないんだと。

たとえ埃がかぶろうが、それが時間の経過という味なんだと。

 

 

じゃあやっぱり買いましょうスマホ以外のカメラ。

 

 

 

実はもう何年も、

 

カメラ買おう!いややっぱスマホさえあればな…でも欲しいなでもほんとに使うかな今じゃなくていいかな年末商戦まで待とうかな初売りかな年度末セールかな新生活セールかな夏のボーナス(以下ループ)

 

というのをしていたので、目星はつけているのです。

 

 

www.sony.jp

 

 

SONYの!!!!!!!RX100 MarkIII!!!!!!!!!!です!!!!!

 

 

これの評判はちょっとググれば大量にヒットしますので割愛。

 

綺麗な写真残したいとか言っておきながら、

コンデジなのかというのもありますが、

諸々のレビューを諸々と読み漁った挙句、じゃあこれだと。これなんだと至りました。

 

結局ね、重いカメラは絶対億劫だと。

そこが絶対的な理由です。

画素だって2010万画素です。むしろ良く撮れ過ぎなぐらいです。

iPhone6は800万、iPhone6s~は1200万です。

           前面カメラに至ってはiPhone6で120万程度。)

モニターチルトで自撮り余裕です。Wifi対応です。

コンデジなのでズームは期待できないけれど、

写真拡大したって粗くならないらしいし、うん。あとは慣れだろう。

 

 

と、ネット購入を検討していたんですが、

もしかしたら店頭のほうが色々融通利くのではと思い、近所の家電量販店へ。

 

田舎でもありました。

お目当てのRX100 MarkIII。(ちなみにM2やM4はありませんでした)

 

価格は税込み90,000円でした。

さっそく店員さんを捉まえて交渉開始。

二度、三度のやり取りで78,000円まできました。

 

そして今はSONYでキャッシュバックキャンペーン中。

手続きすれば後々8,000円のキャッシュバックがあるそうです。

 

 

ここで名刺に交渉金額をメモしてもらい、一時帰宅。

 

ネット上で物色してた頃は、

新品で75,000円てとこまで下がったのを見たんだ。

価格はすぐに上下するからタイミング図ってると逃す毎日だった。

 

なんとかもう一声欲しいので、

保護フィルムとケースも併せて買うので込み込み83,000円でどうですかと言ってみようかと思います。妥協して85,000かなあ。無理ならケース類は見送る。

 

だって新型RX100M5発売しましたよ!!!

古いのは安くしていこうよ!!!ね!!キャッシュバックしてんだよ!!!!

 

 

田舎なのでなんでもすぐにネット購入しそうになるんですが、

やっぱ人と接して物買うの楽しいよね。

財布からお金を出して、店員さんから物を受け取る。この流れ大事。

ネットで買うよりも買い物欲が満たされまくりますね。

 

 

さて。

顔合わせまでに欲しいぞカメラ。

どうせいづれ買うんだから早く買って綺麗な写真を多く残そうよ私。