東北産の私が関西に馴染むまで

2017年結婚に伴い岩手から兵庫に越してきたばかりの三十路が関西に馴染むまで。

ワイモバイル と契約を結び、即iPhoneを紛失した挙句さらに全損した時の話。

2017年12月29日 キャリア離れを決意

au iPhone6Y!mobile iPhone6s

 

 

 

 

2018年1月16日

iPhone6s全損

 

 

 

 

この仕事の速さ

 

 

  

*1 iPhone紛失

仕事から帰宅し、携帯が無い事に気付く。

取り敢えずは冷静に旦那に電話を掛けてもらって家の中捜索!→気配無し。

自転車のカゴの中かも!→玄関周辺、駐輪場周辺気配無し。

 

 

旦那「PCでiPhone探すわ」

 

素晴らしき仕事の速さでiCloud立ち上げて居場所調べてくれました…

一人だとここまで至るのに時間かかっちゃっただろうな…助かった…

 

ちなみにここに詳しく載ってました。

www.softbank.jp

 

捜索してみたところ、

どうやら自転車で10分程度のところに落としている模様。

 

 

そしてその

地図上の私のiPhoneが動き出したではありませんか

 

 

旦那「パクろうとしてるやんwwwwwwwwwwwww」

 

 

慌てて何度か電話を掛けて見るも出ず、

その間もiPhoneはウロウロと移動をする始末。

次に、

iPhoneを紛失モードにし、連絡先として旦那の携帯を入力。

これって雰囲気としては、

落とした私の携帯から旦那の携帯に電話を掛けている状態なのかな?

 

これで、電話に出てくれたんです。拾い主が。

幸い近くにコンビニがあったのでそこに預けて頂けませんかとお願い。

その後コンビニへ電話し携帯を預かって欲しいとお願い。

皆さん快諾して下さいました…助かった…。

 

そして無事にiPhoneと再会したわけです。

 

 

 

*2 画面タッチ不能の絶望下行ったこと

 

f:id:c731:20180128095845j:image

 

 

おかえりなさい…………

そら電話も出られないよな…

 

こんなん盗もうとすら思わないよな…コンビニ店主いわく男子中高生が届けてくれたとのことです。少年よ疑って本当にすまない。お礼の品を渡すことも叶わず、悔いが残る。どうか幸多き人生でありますように。

 

こちら、ガラス製の保護フィルムでは守りきれておらず、液晶もモロ割れで、縦線ガバーーーーっと入っております。画面は当然タッチ出来ません。

 

最後にバックアップ取ったのは…

年末に機種変更した時…Oh…年末年始の思い出たちさようなら…

 

バックアップ不足の自分を呪いつつ、じゃあLINEデータはどうなのかと。

確か機種変更する際には「アカウント引継設定」なるものがあって…今回画面タッチ不能だからその措置を行なえないとしたら…LINEデータは難しいだろうな…

旦那は、LINEデータもiCloudにバックアップされてるから最後にバックアップした段階までは復元出来るんじゃ?と言ってはいたものの、LINEが引継設定もせずに二重ログインを許すのだろうかと。

 

\ 画面タッチ不能だともうお手上げですけどね/

 

ちなみに、

Hey!Siri!LINE開いて!

 

も試しましたが、見事、丁寧にお断りされました。

 

 

 

ここでふと閃き。

あれ、iPhoneってPC接続したら勝手にバックアップ始めるんじゃない?

 

 

\勝 訴/

 

画面でパスコードの入力を求められることもなく、

すんなりとバックアップを取り始めてくれました…中身は壊れてなかった…

 

 

 

*3 Y!mobile各店タライ回し

私が契約時加入したのは「故障安心パックプラス」Y!mobileのサービスです。

 

www.ymobile.jp

 

これによると、

 

故障交換サービス

ご利用の機種を新品同等の同一機種と交換できます。同一機種の在庫がない場合、当社指定機種との交換になります。

 

 

これがミソでした。

仕事帰りに立ち寄れるY!mobile店舗は三宮近辺に3店舗。

どこの店舗に寄ろうにも、

 

「iPhone6sは在庫が無いので受付できません」

 

これです。

じゃあどこの店舗にあるかって調べられませんかね?

「系列(?)が違うので、他店の在庫状況をお調べすることが出来ません。」

 

 

横 の 繋 が り の 薄 さ

 

 

iPhone6sとしか交換出来ないと言っときながら、肝心の6sが品薄ってじゃあもうどうしたら?在庫入るまで待てと?諦めて Appleで8を購入して来いと?え??え??

電話を失っている状況で、調べる気持ちもすっかり失せ、

ここから数日携帯不携帯で過ごしました。無いなら無いでどうにかなるもんです。

結局計7店舗ほど回ったんですが、在庫どこにもありませんでした。

 

 

 

*4 新品iPhone6sを手に運命のバックアップ結果

休日。

大阪へ出向くついでに駄目元でヨドバシ梅田へ。

 

「在庫、ございますよーーー!」

 

 

ヨドバシ梅田。ご贔屓にしていきます。もう神戸近辺のY!mobileなんて信じない。

 

スピード破壊を定員さんに笑われつつ、

計¥12,500 で新品と交換していただきました。so thanks。

 

バッキバキに全損しているiPhoneはその場引き取りということで、

初期化した状態でお渡しして来ました。

きっと再利用されることは無いだろうけど、達者で暮らせよ。

 

「いつでも来て頂けるように在庫いっぱい確保しとくんで!

あっ、でも、故障交換は1年に1度のみなので、来年でよろしくお願いしますw」

 

店員さん、可愛い。

 

 

帰宅後早速iPhoneの復元に取り掛かる。

新品iPhone6sに搭載されてたiOSが最新じゃ無かったために一度失敗。

こういう時に困らないように、

常に最新にアップデートした上でバックアップしときなさいと旦那様からの有難きお言葉。おっしゃる通りですね。

バックアップのものがより古いバージョンだと下手すりゃ互換性が認められず復元出来なかったかもしれないということか。怖すぎる。

iPhone6sのiOSを最新にし、いざ復元リベンジ。

 

 

 

 

全て。完璧。

なんなら画面破壊から〜今に至るまでのデータも全て。

LINEも全て。失われたものなんて現金¥12,500だけだった。

 

 

*5 もしもの時の保障はどこが良かったのか

AppleCareに加入していたらどうだったのか。

結局一度もAppleへは立ち寄らなかったので分かりませんが、

画面修理ともなれば恐らくiPhone6sで¥3,600。

 

support.apple.com

 

郵送してとなるとなかなか時間が掛かりそう…

即日対応の修理屋さんは各地にあるとはいえ、

そこは唯一無二の公式という安心感を買いたいと思う私。

 

あとは会社の先輩に教わったのですが、

 

クイックガレージ iPhone修理・Apple修理

 

三宮近辺であれば、ここもお勧めらしいです。

画面にヒビ入れちゃう度に、ここで修理して即日直しているらしい。

注目すべきはApple正規という点。この時点で安心がカートに入りますね。

ただ、ものすごく混んでいるらしく、

ふらーっと立ち寄っても整理券を配られて待ちに入るみたい。

私もネットから予約を試みましたが、予約すら受け付けていない状況で断念。

 

そして、Y!mobileさんで言われたのが、

万が一Y!mobileの保証に加入しておきながら他社で修理(修理屋さんとか)してしまうと、

その時点でY!mobileの保証から外れてしまうらしい。

契約する段階その場でしか保証方法を選ぶ事が出来ず、後から加入は出来ない。

そして一度でも浮気したら二度と許してもらえない。という事ですね。

 

 

今回に関しては、

色々と上手く事が運んだもんで、個人的にはY!mobileの保証で良かったかなと。

でもこういうのってほんと運だよね。誰にも分からない。

 

 

 

 

✔︎ 鞄のポケットなんて、安易な場所にスマホを入れない

✔︎ 常にバージョンを最新にし、バックアップはこまめに取る

✔︎ 有料にして、iCloudをもっと活用する

 

痛い目みないと学べないんだから、教訓にしなさいと旦那に告げられました。

出費があったとはいえ、

手元に戻って来たし、データは戻ったし、結果オーライという事で。気を付けます。