東北産の私が関西に馴染むまで

2017年結婚に伴い岩手から兵庫に越してきたばかりの三十路が関西に馴染むまで。

アラサー新婚女の就活記

 

連休記録はおよそ150日でした。

 

 

 

ほんとは、

 

「田舎から都会に越したアラサー新婚女の就活」

 

について鬱々と書き連ねる気満々で就職活動を始めたんですが、

思いのほかサクッと終了してしまい結構呆気に取られています。

 

ありがたや。

 

 

無職という不安がデカいと思って、

越してすぐ仕事しよう!!!!!!なんて意気込んでた割に、

結局のところ失業保険をしっかり受給し終えての就活になりました。

そんなもんだよね重い腰はなかなか上がるわけがない。

 

厳密に言うならば、

失業保険受給も次回残り一回

(金額的には一か月分ではなく、端数分なので数万円)

かあ…となったあたりで受けたいところをある程度絞り、履歴書作成にかかりました。

 

履歴書ってのもひっさしぶりだったので、

自分の経歴を辿るのにも一苦労…

そして転職活動には職務経歴書というクソ面倒な書類が必要になるとのこと。

 

何が厄介って、「職務経歴書」は決まったフォーマットが無い。

つまり=センスってこと。

 

 

恐ろしい。

 

 

私のスッカスカな職務経歴を少しでも見目好くしたかったので、

あえてのエクセルで、グレーの濃淡なんか用いながら引き立てつつ仕上げました。

(内容はまったく凝っていない)

 

社会に出て10年程度ですが、大半を営業や販売に費やしてきたので、

本当に特筆することが無いもんだなと悲しくなりましたよね…

個人的にはこのままずっと続けたかったけど、

どうしても土日休みを死守したかったのでやはり事務職を第一志望にしてましたから、

そのためのアピールをどうしたらいいのか迷宮入りでした。

 

 

結局何の仕事をしようと、生きてくるのはコミュ力だ。

そう、この10年私はひたすらにそれを培ってきたのよ。

 

 

という強い自己暗示のもと、

そこには自信がありますという意を込めるのに必死。

 

 

 

あとは証明写真。

スピード写真で…なんて気軽に考えていたけど、

正社員希望ならちゃんと撮った方が良いってなわけで写真屋さん行きましたよ。

驚いたのは、Web審査用にってROMにしてデータとしても渡してくれるの。

データとしての所持だから、

万が一の焼き増しにも即対応出来る便利さ。現代って感じ。

 

 

のんびり体制の準備で、

ほぼ同時期に3社に履歴書を送りました。

 

ので、

書類審査通過の知らせも、

面接日時もほぼ一定時期にやってきて気が休まること無かったwwwww

 

やはり「アラサー+新婚+事務経験無し」という中で、

当たり前のように子供の話は聞かれましたね。分かってた分かってた。

 

私の考えを踏まえたうえで採用してくれる会社であれ!!!!と思ってたので、

嘘偽りなく、

 

「もちろんいつかは欲しいです、ですがその前に生活安定しないと怖いっす」

 

と返答してましたwwwwwwwwwwww

 

あとは、

・子供が生まれても仕事はするつもりですか

・旦那さんは仕事をすることに賛同してくれてますか

・お住まいの近くに託児所はありますか

・旦那さんは転勤がありますか

・旦那さんの御実家は育児に協力できそうですか

 

↑超度定番ですね

 

 

・なぜ事務職に転向するのですか

・事務職のイメージは?

 

↑まあ聞かれるでしょうね

 

 

この辺に関しても、取り繕うことなく馬鹿正直に答えました。

 

土日祝が休みでないとこの先長く仕事を続けられないと考えた。

事務職だろうと営業職だろうと、

双方で双方のサポートをしていることに変わりはない。

 

的な感じで。

 

 

新卒採用の面接は、

試されてるという空気をビシビシ感じたけれど、

中途採用ともなると、

人柄とこの人の現在の状況が「合うかどうか」を探されてるって感じだったな。

 

恐らくだけれど、

今現在若干求人数が増えているらしいので就職もし易かったのだろう。

ありがとうございます神様。

 

こんな田舎出のアラサーを雇ってくれた会社には心底感謝してるんで、

どうにか食らいついていきたいです。

未経験業界で震えるのだけれど、やれることをやって自分の糧にしていきたい。