東北産の私が関西に馴染むまで

2017年結婚に伴い岩手から兵庫に越してきたばかりの三十路が関西に馴染むまで。

都会はこんなに仕事があるのか

スーパーのレジで時給1000円。

 

 

岩手県 最低賃金 716円

兵庫県 最低賃金 819円

 

これです。100円の差です。

そもそも諸々の物価差が凄いんだからそんなもんだよなと思いつつ、

兵庫で細々アルバイトした方が、

岩手で正社員するよりも稼げるのかもしれないと思うとなんとも切ない気持ち。

 

 

あとはとにかく求人数の多さに驚いた。

選べる。正直選べる。

つまり選ばなければ就職は出来るかもと希望が持てたわけです。

 

 

 

数日前にハローワークの職業相談の時に聞いたんだけど、

「最近、求人の賃金が上がったなと感じる。」

って。今がチャンス感ありがとうございます。

 

あと、

再就職の女性は9割以上が「第一希望:事務」って書くんだよとのこと。

そして私も9割に属してしまってます。

だから事務募集は未だに強気で、賃金も低めに求人出してるんだと。

逆に営業や販売は人手不足だから、

経験あって興味あってと言うならそっちをお勧めしたいと言われました。

給料も事務に比べたら全然良いし。

 

私は長年営業販売してたし、物を売るのも人と接するのもすごく好きだからぜひ希望したいところだけど今後の就職で何より死守しなければいけないのは土日休みだと思ってるんだよ。あと距離。

 

結局、私と同じような境遇の女性がたくさんいて、

色々なものに目をつぶり、強気求人の事務に飛びついていくんだろうなあ。

みんながそうならそれが正しいんだろうなあと感じてしまう。

 

とにかく不採用でもなんでもいいから数をこなして就職決めてしまいたい。

失業保険終わるしなあと焦って紹介を二件貰って来たけど、もう少し考えたいな。

 

何らかの形で生きる上で役に立つ仕事良いよなあ。

 

保険が魅力的なんだけど、バリバリ過ぎる気がしてやっぱり敬遠してしまう。

保険の求人票取って、応募状況を調べて貰ったら「応募0です」ってハロワで言われたの衝撃だったもんwwwみんな嫌がり過ぎwwwwww

 

あと興味あるのは、宅建。不動産。この土地を離れても転職利きそう。

人生の先輩に勧められたマンション管理士も視野に入れて。

宅建取って生かして働いてる親戚もいるし、アドバイス貰えるかな。

試験は確か10月だし、まだ間に合うぞ。

 

さらに旅行会社。これはちょっと憧れ。

 

 

すっごい独り言日記。

でも文字にすると意欲につながる。