東北産の私が関西に馴染むまで

2017年結婚に伴い岩手から兵庫に越してきたばかりの三十路が関西に馴染むまで。

改めて遠くに来たなと実感した日

東北から関西まで越してきました。

実家も離れました。

 

 

親戚に不幸があり、数日後葬儀に向かうことになっています。

そこは関東圏なので東北程の距離は無いんですが、

何を感じるかと言うと、それの実感の薄さ。

 

恐らく地元、実家にいたのなら、

もっともっと滅入っていたはず。

そもそも周囲がそういった空気なのだろうから自然な流れだとは思いますがね。

 

もちろん頭の中には入ってるし、思い出すし、考えもするんだけど、

なんかこう、スケジュールの1つになってる感覚。

 

 

いつ、どこに、なにをしに。

 

 

 

それが寂しいし、嫌だなあと思ったという話。

もっとも身近に感じていた家族が、遠いなって思ってしまった。

こっちに越してきて新しい家族が増えて、親戚が増えて。

でもまだ馴染めてるわけはなくて。

こうやってちょっとずつ寂しさが募っていって、

ちょっとずつそれに慣れていくんだろうな。やだやだ。