東北産の私が関西に馴染むまで

2017年結婚に伴い岩手から兵庫に越してきたばかりの三十路が関西に馴染むまで。

国民健康保険の減免してきた

 知らない、調べない、方が損する世の中ですもんね。

 

 

失業保険受給中という事で、

旦那扶養には入らずに過ごしている身ですから届くんです。

国民年金国民健康保険払ってくださいね用紙が。

年金に関してはまあ分かっていたことなので、想定の範囲内

ここで甘かったのが国保

前年の収入に応じて来るものだしと軽く考えていた矢先。

私が退職したのは12月31日。

 

後、

9期(2月)の分として来た初めての国保払ってね通知。

国民健康保険料を 確 定 しました」

これは勤めていた時に明細で目にしていた金額。

 

 

で、先日届いた10期(3月)の分。

国民健康保険料を 更 正 しました」

 

うわーお

 

なんというかこう、

えっ…今月こんなにいつどのようにして使ったっけ?ってクレジットカードの請求明細を目の当たりにする感覚というか…身に覚えがございません状態…

 

 

でもここは焦らず騒がず。

すぐに調べる。絶対減らせる。考える。

 

どうせこの通知書とにらめっこしたって理解できるわけないんだからね!

今回も助かります先人の皆々様!!

出るわ出るわの同じ声!!!なんと心強いことか!!!

 

なるほど。

国保は多少世帯所得も絡んできてるわけか。

この辺の計算がややこしくて目がかすむ。

でも目がかすむこの状況下でも分かったことは、

今現在私自身が収入0なんだから減免できるでしょ!!!!ってこと。

 

 

雑。

 

 

ややこしい計算はもう現地でやってもらおう。

通知書、印鑑、失業保険受給資格者証を持参して窓口へ。

 

国保の減免したいです」

 

単刀直入にいこう。

もうなんか説明等々色々省いてサッと手続きして貰いました。

支所に出向いたために、確定した金額は後日支払通知書が再送されますとのこと。

でもまあ2万円程度は減るかと思います。とサラリと言われました。

 

サラリとそんなに減るんかい。

てことはこの減免申請に来なかったらサラリと2万上乗せなのかい。

 

 

 

 

とまあ減免申請を終えて帰宅してみたものの、なんとなくまだしっくり来ていなくて色々とネットを泳いで先人の知恵を読み漁っている今です。

10期分の支払通知が再送されてきてから金額照らし合わせて考えよう。

分からなかったらまた市役所に出向く。

 

あとなんとなくだけどやっぱり支所は色々と不安。

越して2か月すでに2度、支所でトラブっているからね。そろそろ懲りなきゃなあ私。

 

 

しかーし。無知は怖いね。

ああでこうでと旦那に今日の出来事を物申していたら、

「サービス業じゃないからね。国だからね。」

まったくそうですよね。

いつでもどこでもサービス受けられると思うなよ私。